Skip to global navigation Skip to local navigation Skip to contents


ホームの中の県民のみなさまへの中の県民のみなさまへ

県民のみなさまへ

こちらは愛知県民のみなさまへの情報ページです。

県民のみなさまへのお願い

 

 愛知県では、今まで救急や休日・夜間の時間外診療が安心して受けられるシステムが保たれてまいりましたが、最近、一部の地域の総合病院が医師不足に陥り、入院が必要な重症患者を受け入れることのできない地域が出てまいりました。また、救急医療体制の維持が困難になりつつあり、病院の負担が大きくなると本来の重症患者を受け入れる機能を果たすことができない病院がさらに増えることが懸念されます。
 そこで愛知県医師会では勤務医の確保やドクターバンク等医師確保に向けた対策を実施しておりますが、県民の皆様にも今一度日常診療、救急医療時の受診について、確認していただきたく、愛知県、愛知県医師会、愛知県病院協会では「県民の皆様へ 救急医療のご案内」というパンフレットを作成いたしました。下記よりダウンロードしていただき、こどもや緊急を要する医療に対する医療の確保できるよう、県民の皆様お一人おひとりのご理解とご協力をお願い申し上げます。


[2017年4月11日]
愛知県広域予防接種事業
 「平成29年度委託接種料金」を掲載しました。

[2016年12月27日]
・年末年始休業のお知らせ
 愛知県医師会事務局は、下記の期間休業させていただきます。
 平成28年12月29日(木)~平成29年1月4日(水)

[2016年9月30日]
愛知県広域予防接種事業の対象予防接種に「B型肝炎」(平成28年10月1日より開始)
 を追加しました。

[2016年7月25日]
・愛知県医師会事務局電話機入替工事のお知らせ
 下記期間内に電話機入替工事を実施いたします。
 工事期間内は電話が不通になりますのでご了承ください。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。
 【工事日程】8月12日(金)~16日(火)

[2016年6月29日]
「平成28年度 愛知県救急医療推進大会」のご案内
 平成28年9月9日(金)に愛知県医師会館にて開催します。
 大会式典・講演会(9階大講堂)は、どなたでもご参加いただけます。
 救急蘇生法講習(8階会議室)・応急手当講習(7階研修室)は、
 事前申込制としておりますので、参加希望の方はFAXにてお申込みください。
 (申込み締切:8月18日(木))
 ただし、参加希望者が定員を超えた場合には、抽選とさせていただきます。

[2016年3月31日]
・「愛知県広域予防接種事業」に「平成28年度接種協力医療機関・協力医師名簿」 を掲載しました。


過去のお知らせはこちら