医師の皆さまへ

生涯教育制度

生涯教育制度

生涯教育講座の単位・カリキュラムコードの申請について

愛知県医師会員の先生

愛知県下認定講習会[2021年4月1日~2022年3月31日開催]

上記リストに掲載されている講演会・研修会等につきましては、主催者より芳名録、データが提出されるため、それらを基に「日本医師会 全国医師会研修管理システム」を利用し日本医師会生涯教育単位を付与させていただきます。
よって、「日本医師会 全国医師会研修管理システム」にて登録をしている講習会につきましては、原則的には日本医師会生涯教育単位の証明書配布はございません。

このリストに掲載されている講演会は自己申告が不要となりますが、日本医学会に加盟の学会が主催されるものにつきましては、自己申告をしていただく必要がありますので、参加証明書を申告用紙(日医雑誌3月号に同封)に貼付、所属の地区医師会にご提出願います。

なお、専門医共通講習単位が付与されている講演会においては、専門医共通講習受講証明書が配付されるため、専門医共通講習単位取得証明の際に、受講証明書をご使用ください。
※年度ごとの集計になっているので、ご注意願います。

 

愛知県外の日本医師会員の先生

受付にて記入していただいた芳名録の情報より、「日本医師会 全国医師会研修管理システム」を利用し日本医師会へ受講者の報告を行っております。

 

主催者の方へ

愛知県内での運用ルールをこちらからご確認の上、下記申請様式を用いて申請いただきますようお願いいたします。

申請様式:Excel版

Web講習会の取扱いについて

※「Web講習会」とは、インターネット回線を用い、受講者が各々の端末(PC、タブレットなど)を用いて講習会等に参加する形式(これに類するものを含む。)

申請要件等をこちらからご確認の上、下記申請様式を用いて申請いただきますようお願いいたします。
Web講習会申請様式:Excel版

生涯教育制度認定講習会の開催中止について

本会認定講習会の開催を中止する際は、下記の様式に必要事項を記入および主催者印を押印の上、愛知県医師会医療業務部第3課まで速やかにご報告くださいますようお願いいたします。

【開催中止】報告様式

ページの先頭へ