医師の皆さまへ

男女共同参画

男女共同参画

育児期継続就労支援に関する現況について

愛知県医師会男女共同参画委員会では、出産・育児により現場を離れることなく継続して仕事を続けられる環境を整えることや、一旦職を離れた女性医師の復職支援等が、昨今の医師不足を解消する一助と考え、愛知県内の病院を対象として、平成21年に「病院内保育所に関するアンケート」を実施いたしました。

アンケート結果は、内容の公開について了承いただいた病院のみ、本会ホームページにて公開しており、女性医師の職場復帰のみならず、若い女性医師が就業選択の際の条件の一つとして、病院の保育情報を得るために活用されています。

さて、この度アンケートを実施してから数年が経過し、内容をリニューアルすることとなりました。今回は少し視点を変え、女性医師のみならず、男女を問わず育児期も継続して働いていくために、各病院にどのような就労支援があるかを調査いたしました。タイトルも「病院内保育所に関するアンケート」から「育児期継続就労支援に関するアンケート」に変更をし、より幅広い内容となった結果をホームページ上に公開いたしますので、多くの皆様にご活用いただければと思います。

なお、詳細につきましては、各病院にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

また、内容の変更・新規掲載等につきましては、下記宛にご連絡をお願いいたします。

 

女性会員アンケートについて

平成23年7月上旬、愛知県医師会男女共同参画委員会では県医師会全女性A・B会員にアンケート調査を依頼し、8月上旬を期限に回収いたしました。

平成23年7月1日現在、女性会員数はA会員488名、B会員838名です。その中で回答いただいた方はA会員303名、B会員302名と奇しくも同数ずつ。A会員の回収率は62.1%でした。 ご承知のようにA会員は病院、診療所の開設者、病院長等の管理者であります。またB会員は親族として共に開業されている方、大学病院の教授や、病院でも大半は部長クラスの方々、若手の勤務医で入会されておられるのは比較的少ないというのが現状です。

設問は大きく3つに分け、まずすべての会員へは問1-12、開業医へは問13-28(25以降は自由記載)、勤務医へは問29-35(33以降は自由記載)といたしました。自由記載には困ったこと、悩んだこと、良かったことなど、大変多くの先生方がきめ細かに記載くださいました。若い女性医師へのエールも沢山いただきました。就労別、年代別にまとめてあります。

今回、すべての回収結果をホームページに掲載しますので、若い女性医師が方針を決定される際、選択肢の参考資料として役立てていただければ幸いです。

 

女性会員アンケート結果報告書(PDF)

担当課

医療業務部 第1課
TEL:052-241-4138(直通)
FAX:052-241-4130
E-mail:chiiki_1@aichi.med.or.jp

ページの先頭へ