医師の皆さまへ

居宅療養・訪問看護

居宅療養・訪問看護

在宅医療・介護連携推進事業

医療と介護の両方を必要とする状態の高齢者が、住み慣れた地域で自分らしく暮らしを続けることができるよう、地域における医療・介護の関係者が連携して、包括的かつ継続的な在宅医療・介護を提供することが重要です。

平成30年度からは、愛知県内の市区町村が中心となり、地域の医師会などと緊密に連携しながら、地域の関係機関の連携体制を構築することを目的に、「在宅医療・介護連携推進事業」が実施されております。事業の詳細につきましては、各市町村窓口へお問い合わせください。

 

居宅療養管理指導情報提供様式

 

認知症研修修了者名簿

認知症研修修了者名簿
県民向けと同様のコンテンツのため、県民向けにリンクしております。
医師の皆様もご覧くださいますようお願い申し上げます。

 

認知症サポート医活動の手引き・活動事例集(令和2年3月発行)

本冊子には、認知症サポート医として取り組んでいただきたいことを示した「活動の手引き」と実際に認知症サポート医が行っている活動内容を記した「活動事例集」を掲載しており、認知症サポート医としての活動を行うにあたり、ご参考ください。

冊子(PDF)

 

 

在宅医療サポートセンター事業 ※現在、愛知県医師会事業としては終了しています。

愛知県内全域の在宅医療提供体制の整備および推進することを目的に、平成27~29年度の3年間「在宅医療サポートセンター事業」を実施してまいりました。現在は、各自治体または地区医師会が主となってサポートセンターや相談窓口が設置・運営されています。

 

ページの先頭へ